昨日は、上部に支柱と主茎を結ぶ箇所を新たに追加した。枝が伸びてきているので、支柱でしっかり支えないといけない。
今日は19℃で曇り。まだ暑くなく涼しい気温が続いている。

今日の観察ポイント
- わき芽をしっかり管理!
- 開花して順調に株全体が成長しているので、わき芽を管理して成長を集中させていく
- 支柱への誘引を追加していく!
- 横に広がっているため、風で折れたり倒れたりしてしまう
- 受粉サポート!
- 支柱を軽くトントンすると受粉しやすくなる
どれがわき芽で、切ってよいのか毎回迷う。わき芽の管理が大事なので、どれがわき芽なのかわかるようにしてみた。

わき芽取りの優先順位は以下らしい。
- 株元に近いわき芽
- 内側に向かって混んでいるわき芽
- 横に長く伸びているわき芽
- 花がついていない、葉の付け根から出る芽
選択と集中が本当に大事。このまま順調に成長してほしいなぁ。To Be Continue.





コメントを残す