昨日は、支柱と茎を結ぶための新たなビニールタイを買った。今日は、主茎の上部と支柱を新たに結ぶ箇所を増やそうかな。
気温は18℃(晴れ)。

主茎で上部の左に伸びている枝があり、これが更に伸びていきそう。なので、この枝の少し下で支柱と茎を結ぶ。結ぶ際は八の字にしてクロスさせて結んであげるのが良い。これは八の字にすることで、茎と支柱の間に隙間ができ、茎がゆったりとするため。茎は今後太くなるので、きつく縛りすぎないほうが良い。
今日の観察ポイント
- 上部の新芽が元気!
- 雨や低温の後でも崩れておらず、根の状態は悪くなさそう
- わき芽の整理
- 下の方からわき芽をっていくのが大事
- 受粉サポート!
- 花が受粉すると実になるため、支柱や茎を軽くトントンするのが大事らしい
慣れてくると欲張りなもので、花がもっと増えてほしいなぁ。少しずつ暖かくなってきたからこれからや!To Be Continue





コメントを残す