もっともっと高く!!(2026年5月25日 17日目 ミニトマト)

,

昨日は、支柱と茎を結ぶための新たなビニールタイを買った。今日は、主茎の上部と支柱を新たに結ぶ箇所を増やそうかな。

気温は18℃(晴れ)。

主茎で上部の左に伸びている枝があり、これが更に伸びていきそう。なので、この枝の少し下で支柱と茎を結ぶ。結ぶ際は八の字にしてクロスさせて結んであげるのが良い。これは八の字にすることで、茎と支柱の間に隙間ができ、茎がゆったりとするため。茎は今後太くなるので、きつく縛りすぎないほうが良い。

今日の観察ポイント

  • 上部の新芽が元気!
    • 雨や低温の後でも崩れておらず、根の状態は悪くなさそう
  • わき芽の整理
    • 下の方からわき芽をっていくのが大事
  • 受粉サポート!
    • 花が受粉すると実になるため、支柱や茎を軽くトントンするのが大事らしい

慣れてくると欲張りなもので、花がもっと増えてほしいなぁ。少しずつ暖かくなってきたからこれからや!To Be Continue

🌱 続きも、一緒に見守りませんか?

RSS で購読すると、新しい記録を見逃しません。お好みの RSS リーダーに登録して、成長の続きを見届けてください。

ほかの記録も読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です