昨日は、横に枝や葉が広がっていて、追加の支柱が必要だと感じた。花が咲いて、花が増えて、今後新たな花になる元の他の枝も伸びて、まさしく成長期という感じ。
今日で4週間目だが、思った以上に速く経過して、気がついたら花が咲いていた。ミニトマトが家になかった時を思い出せないほど生活に密着している。
今日は、19℃で今(朝7時頃)は曇りだけど、最高気温は31℃予想。急に暑くなる!!
31℃のような暑い日は、水切れ・花落ち・葉のしおれに注意しなければいけない。

今日の観察ポイント
- 水切れ注意!
- 朝の時点で土中1~2cm乾いていたら、朝にたっぷり水やりをする。ただし、表面だけ乾いていて中が湿っているなら待ちでOK
- 受粉サポート!
- 花が乾いている時間帯に、支柱か茎を軽くトントンしてあげるのが良い
これからは、花を増やし、花が実になっていくのをサポートすることが大事。育てながら、葉や枝を整理して、集中して育つようにすることも大事。アクセルとブレーキを同時に踏む感じなのか。いや、ブレーキを適度なタイミングで踏むことでアクセルを踏んだときに加速が速くなるということか。To Be Continue.




コメントを残す