昨日は花が咲いたいるのが見つかった!青々した中で紅一点の黄色い花が咲いているのは、神々しかった。子供の頃に学校で、東京から転校生が来たときの輝かしさだった。(田舎にいることがばれてしまう。)
今日も気温は15℃と低く、ミニトマトが大きく成長する時期ではない。これから暑くなることに期待。

背丈は30cmになり、先週測ったときは25cmだったので、5cm伸びた。背丈の伸び以上に中央の葉っぱのボリュームが増えてる!!

1週間前の状態と比べると、葉っぱの数は段違い!
上部の枝が増え、葉っぱの数も増えている。横に伸びている枝と葉っぱの数も増えている。順調、順調。
今は支柱に1箇所しか固定していないため、上部も固定したほうが良いだろう。前回はゴムの輪っかを使ったが、これだと付け外しができないため、違うので支柱に縛ろう。

今回はこの中でも洋ラン用ビニールタイにした。これであれば着脱が可能で、支柱を結び直したいときにやりやすくなる。
備品として何が良いかはやってみないとわからないなぁ。最初に買ったもので準備万端だと思ったけど、全然そんなことはなかった。臨機応変が大事。To Be Continue.





コメントを残す