昨日は雨が降って寒くて、今日も引き続き気温は15℃で低い。これまでは良い感じで主茎が伸びて、葉っぱが増えて成長してきたのに、鈍化してしまうのではと心配になる。
だがしかし、心配は稀有だった。葉っぱが全体的に増え、モリモリ感が増している気がする。

葉っぱが全体的に増えてよく成長しているなぁと感心してたら、真ん中の上部に紅一点の黄色いものが見えた。葉っぱを少しどかして、隠れているものにたどり着くと、なんと、花が咲いていた!
ミニトマトの花って黄色だったんだ!
この花は、将来ミニトマトの実になるので、大切にしよう。花が咲いた後、根本が膨らんで実になる。今までは、葉っぱだけだったけど、ついにミニトマトのもとになる部分が出てきた!

そして、その下によく見ると、わき芽が!これは躊躇せずに切りましょう。

ついに、ミニトマトの実になる元の花が咲いた!
咲いた花の周りに今にも咲きそうな状態のものがいくつかあり、これらもすぐに花になりそうで楽しみ!
ミニトマト育成を始めてから2週間ぐらいでミニトマトの片鱗が見えてきた。家庭菜園楽しい。もっと早く始めてればよかった。To Be Continue.





コメントを残す