昨日はわき芽について少し勉強し、わき芽を切って整理してみた。わき芽を切り終えると、さっぱりして心なしか涼しそう。
今日は21℃、曇り。天気は曇りが続いているが、少しずつ気温が上がってきてミニトマトの季節に近づいているなぁ。

真ん中の花は数日前から咲いていたが、その左上に新しいつぼみがいくつか見える!
次のステップに進んでいるものが増えている!!
今日の観察ポイント
- 花が増えている!
- 受粉がうまくいけば、数日〜1週間ぐらいで花の中心が膨らみ、小さい実が見えてくるらしい
- 葉色が安定している
- 全体的に濃い緑で、黄化が見られない。追肥の必要はない
- 株の勢いが強い!
- 上部も下部も新芽が多く、成長エネルギーが十分にある
花が増えてきたので、次のステップは「実をつけること」!
ついに、ミニトマトが見られるところまで近づいてきた。楽しみ!To Be Continue.




コメントを残す